WAKU JEWELRY Blog

和久譲治のジュエリーブログ

 

WAKUコレクション(14-3)

 

 

Hobe 「metal surface」

 

 



「metal surface」については「和久コレクション14」をご覧ください。

また、Hobeが好んで使用する「タッセル」のルーツを「形而下の文化史」(参照)で説明しています。歴史上初めて描かれた「タッセル」だと思います。

それにしても、円ー雨…、渦巻きー生命の誕生、タッセルー平衡 安念

全て古代表象がデザインされているのですね。純粋造形ー美しいことが存在価値となるー概念はBauhaus辺りからで、本当にまだ生まれたばかりの価値観なんですよ。今では当たり前になっていますけど、歴史を扱うときは注意が必要だと思います。古代の芸術何て言葉を耳にすると、今の感性で向かい合えばねって、確認したくなります。歴史を扱うときには、当時の人々の感性はどうなのか、考えるのです。デザイナーと歴史探索人は全く違った感性が必要です。だから楽しいのです。

 

© 2019 JOJI WAKU Blog. All rights reserved.